2020格付けチェックのお題ワイン

毎年恒例ですが、元旦の格付けチェックのワインはラフィットの1982年だそうです。

正直一年間で高級ワインがここまでフォーカスされるときって格付けチェックくらいなので、気分を盛り上げて楽しみたいです。

ユーチューブにも解説動画を元旦にアップする予定ですので、ぜひご覧ください。

ここ3年くらい見ているのですが、昨年のお題が断トツに難しかったのを覚えています。

2択の場合、お題以外のもう一つのワインの難易度が重要で、おそらく昨年は右岸の熟成が進んでいるタイプのワインが選ばれたかもなので、難易度が高めになりました。

ガクトさんもかなり悩んでいたのですが、今年はどうなるか、年に一度の楽しみです。

本日ユーザー様からログインができないとのご報告をいただきましたので、焦りましたが、システムに異常は見当たりませんでした。

もしログインできない場合は、アドレス違い、あるいはユーザーネームの違いもありますので、手動ではなくコピーで入力されるのも一つの手段です。

困ったことがあれば、いつでもカスタマーセンターからご連絡ください^^


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

詳しくはトップページをご覧ください→  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。