みんなのブログ

ジュネーブ郊外のワイン畑

久しぶりの好天に恵まれ、電動自転車で近所のワイン畑を見に行きました。若い葉がたくさん輝き、蔓が一段上のワイヤーに向かって伸びる様子が可愛らしいです。今年は遅霜があったため心配だったのですが、無事に育つといいですね。
ジュネーブは世界一物価が高いとか、国際都市とか言われてますが、街中から15分ほど郊外へ出れば酪農場やワイン畑、リンゴ園だらけで、その向こうにはアルプスやジュラ山脈が見える、とてものどかな所です。
ジュネーブで作られるノーブルアサンブラージュという赤ワインをよく飲んでいますが、ジュネーブの個人経営のリンゴ園で作られるシードルもとても美味しいのです。

ジュネーブ郊外のワイン畑” への2件のフィードバック

  1. ジュネーヴだったのですね!6時間ほど伺ったことがありますが、こういう風景には出会いませんでした。多分いろいろ圧倒されて目に入らなかっただけかもしれないです・・・。

    1. 確かに前場先生が驚かれた通り、空港やジュネーブ駅周辺は本当に何でも高いんです!
      ほんの少し駅から離れて裏通りに入っただけで、安くて良心的なお店があり、もう少し離れると乳製品やワイン、野菜を売る農場があちこちにあるのです。

コメントを残す