みんなのブログ

第2期のスタート。頑張るぞ!

前場さん、みなさんこんにちは。
今年の試験も残り2ヶ月を切り、そして明日からはいよいよ第2期の始まりですね。
先週のウェブ懇親会にフライングで参加しましたが、楽しかったです。みなさん多種多様な立場でのワインや試験への取り組み方がとても参考になりました。ありがとうございました。
日本各地のワインやお店情報、韓国やスイスのワインを含むお酒の流通事情などなど。また、ソムリエールさんからの試験テクニックの伝授は、直前期の対策として非常に納得でした。
懇親会の時も少しお話しさせてもらいましたが、今私は色々な偶然が重なってコート=ドールのボーヌに留まっています。たまにこの場で地元情報を発信しますので、よろしくお願いします。
今年のフランスは4月の霜害から始まって先月も雹と暴風雨に見舞われ、ブドウ栽培に限らず農産物全体が大きな被害を受けました。ワインの生産量も大きく減少すると言われている中、その困難を乗り越えた今年のブドウは実をつけ始めています。収穫時期までの畑の変化をこの目に焼き付けておくつもりですが、その頃まで私はここに留まらざるを得ないのかな?まぁそれも有りか。

第2期のスタート。頑張るぞ!” への2件のフィードバック

  1. フランソワフランソワさんこんにちは。
    こちらこそ貴重なご経験の共有をいただけて嬉しかったです。

    今後とも投稿を期待していますね^^

  2. 昨日はボーヌ周辺を周り、素敵なホテルでランチを頂きました。
    本当に素晴らしい場所にお住まいで、羨ましいです!
    次回はアパートでも借りて、1ヶ月くらいボーヌに滞在したいです。

コメントを残す