みんなのブログ

ブルゴーニュにやって来ました

写真は、今日訪れたフィサンのプルミエクリュの畑です。
大雨と晴天が繰り返された最近の気候のため、蔓が伸びています。

ヨーロッパでは殆どの国で、予防接種の証明書があれば隔離なしで国境を自由に超える事が可能になりました。というわけで、早速ブルゴーニュにやって来ました。
ディジョンに滞在し、車でコートドールのドメーヌを周っています。
2日間で6カ所のドメーヌを巡り、35種類のワインを試飲させて頂きました。
実際に生産者の方々から素晴らしいお話を伺い、それらを6ヶ月の間に皆さんと学習して来た事と強く結びつける事ができ、充実した2日間でした。
お伝えしたいことも写真もたくさんあるので、また別に投稿させて頂きます。

ブルゴーニュにやって来ました” への2件のフィードバック

  1. NAOKODOさん、みなさん、こんにちは。
    天候はベストではなかったと思いますが、かなり実りある旅だったみたいですね。
    直接お会いしたことはありませんが、まさか同じワインスクールを受講する方と、この地でニアミスを起こすとは思いませんでした。
    写真のシャトー・ド・マルサネには僕も去年の9月に訪れ、その時のワイングラスを今でも愛用しています。 
    また、生産者さんからの情報、色々と聞かせてください。こちらからもコート=ドールやボーヌの品揃えのいいワイン屋さん、惜しげもなく沢山試飲させてくれるドメーヌやワイン屋さんとか発信できると思います。
    ジュネーブにお住まいとのこと。隣町のグラン(Gland)にカーヴS.Aというワインショップがあります。(ジュネーブにもありますが、グランが本拠地です。)
    ジャック・ペランという元哲学教授がされているお店ですが、厳選されたワインを数多く取り扱っているお店です。(とこの3月からそこのスタッフになった、元同居人のセドリックが言ってました。)
    既にご存知だったかもしれませんが、お店のwebサイトなど一度のぞいてみて下さい。
    ではでは、ボンヌ・デギュスタシオン。

    フランソワフランソワ

コメントを残す