【2024ワインエキスパート試験 一次試験の試験時間】結論、70分120問!

【最終更新日】2024年8月18日

こんにちは。WBSの前場です。

2024年度のJ.S.A.ソムリエ試験およびJ.S.A.ワインエキスパート試験の日程について、以下に詳細をご案内いたします。

結論、一次試験は、日程はCBT形式による期間を定めての自由選択、試験時間は70分、試験問題は120問となっています。

 

WBSは、ワインエキスパート試験について技術面と心理面の両面からアドバイスをさせていただいております。

技術面については一次試験については「記憶の質」と「記憶の量」になりますが、ここは別の回に委ねるとします。

 

心理面についてはまずは全体像を知らないと対策のしようがありません。

ワインエキスパート試験を受験される方は必ず試験の全体像を最初にとらえ、どのような心構えが必要かをとらえながら日々の学習に取り組むようにしましょう。

 

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→

 

2024年度ワインエキスパート試験 一次試験の試験時間(CBT試験、70分、120問)

一次試験の日程・会場

開催日(ソムリエ、ワインエキスパート共通)

2024年7月20日(土)から8月31日(土)の間で、都合の良い日を選んで受験できます。

形式はCBT試験形式となっております。

 

CBT(Computer-Based Testing)は、コンピューターを利用して実施される試験形式です。

受験者は試験会場でコンピューターを使用し、画面上で問題に解答します。

受験生ごとに難易度を一定に調整された問題がデータベースからランダムに出題されます。

 

試験終了後に、その場で即時に合否が表示されますので、ここからあらかじめ合格点が定められた絶対評価の試験であることがわかります。

WBSは多くの方が受講されているため、CBT試験の実情については相当のデータが蓄積をされています。

 

 

CBT形式のメリットとしては、

①日時や場所を柔軟に選べる点

②試験結果が迅速に確認できる点

②紙の使用が不要で環境に優しい点

が挙げられます。

 

一方、デメリットとしては、

①コンピューター操作に不慣れな受験者にとっては負担となり得ること

②難易度が調整されているとはいえ、受験生ごとの組み合わせもあるため完全な公平性は実現が難しい点

③インターネット環境や機器トラブルが発生した場合に試験が中断されるリスクがある点

が挙げられます。

もっとも、③についてはこれまで報告を受けたことはなく、事実上デメリットは①②の二つと言えるでしょう。

 

②については嘆いても仕方ありませんし、組み合わせが良いとか悪いとかも含めてランダムだから公平だ、という見方もできます。

そのため自分で管理できる変数は①のみ、と考えるのがWBSのスタンスです。

 

開始時刻と試験時間(ソムリエ、ワインエキスパート共通)

受験者が都合の良い時刻を予約できます。試験開始の5〜30分前に集合し、筆記試験は70分間です。

試験問題は120問120点ですので、1問が35秒の割合となります。

そのため、解答に長時間かかる熟考を要する問題や、あるいは選択にためらいがあるような問題は理性的に飛ばして次に進む、という判断力も重要になります。

 

試験会場

全国47都道府県に約250カ所の試験会場が用意されており、各自の都合に合わせて選択が可能です。

2024年度もCBT方式で行われるため、日時や場所の選択肢が広がり、地方在住の方も受験しやすくなっています。

住んでいる場所に縛られることなく、旅行先などでも受験が可能です。

 

会場と日時の予約について

試験会場と日時は事前の予約が必要です。

予約は6月中旬から7月下旬頃に開始されます。

 

受験回数について

希望者は一次試験を最大2回受験できます。2回受験した場合、いずれか1回の合格で一次試験を通過となります。

2回受験する場合は受験料が4,840円増額されます。受験回数は出願時に決定する必要があり、後からの変更はできません。

 

絶対に自信がある方は1回の受験でも構いませんが、試験は何があるかはわかりませんから、最悪な場合を想定して2回受験をお勧めしています。

 

以下、二次試験、三次試験(ソムリエのみ)についても記載をします。

 

 

二次試験の日程・会場

開催日(ソムリエ)

2024年10月7日(月)に開催されます。11:30開場、13:05解散(テイスティング40分、論述20分)。

開催日(ワインエキスパート)

2024年10月7日(月)に開催されます。11:30開場、12:45解散(テイスティング50分)。

 

試験会場

札幌、盛岡、仙台、東京、長野、金沢、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、高松、福岡、鹿児島、那覇で実施されます。

一次試験とは会場が異なるため、注意が必要です。また、ソムリエとワインエキスパートでは試験終了時刻が異なります。

 

 

 三次試験の日程・会場

開催日(ソムリエ)

2024年11月18日(月)に開催されます。12:00開場で、サービス実技が終了次第順次解散となります(最終解散は16:00頃を予定)。

試験会場

札幌、盛岡、仙台、東京、長野、金沢、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、高松、福岡、鹿児島、那覇で実施されます。

三次試験はソムリエのみが対象で、ワインエキスパートにはありません。


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  ワインビジネスをご検討のお店様、企業様へのワインコンサルタントも行っています。
店舗向けWBSのAIソムリエサービスはこちら→

ワインエキスパート試験とは?試験の全体像はこちら→

ワインブックスにお越しいただいてのテイスティング講座はこちら
ワインブックスのテイスティングコースはこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です