2023年度エクセレンス試験、二次・三次試験を振り返る

【最終更新日】2023年12月21日

2023年度エクセレンス試験

まずは、2023年度挑まれた方大変お疲れ様でした。

 

合格された方、誠におめでとうございます。

今後のますますのご活躍に期待しています。

 

不合格だった方、試験に向けて努力した積み重ねは必ず糧になっています。

最後まで諦めず合格にこだわれば、必ず取れる資格です。

今回は一次試験についてはかなりの厳しい結果となりました。

二次試験、三次試験についてはWBSの受講生さんからの声を聞く限り例年どおりではありました。

ただコンクールレベルであることは間違いありません。

ということは、ほぼコンクール向けの対策をすれば十分だということです。

WBS生では、上記のYou Tubeの通り、ソムリエについては全員が合格。

エキスパートについては3名中2名が最終合格となりました。(内1名はテイスティング合格)

 

エクセレンス試験のテイスティング、論述、実技とは、、どのような出題で、

どのような対策をしたのかを考察していきましょう。

 

テイスティング

エクセレンス試験のテイスティングは何よりも「フォーム」。

これがしっかりできていることが何よりも大切です。

見た目や少し香りを取って、品種や産地をピッタリ当てる事ができる。

正直、そのような品種当てゲームに走ると不合格になります。

(イタリアのフィアーノ、フィンガー・レイクスのルカツィテリなど、このような品種をブラインドで当てられるよりも重要なのことがあります。)

それよりも、しっかりとテイスティングのフォームができているか、記述内容に矛盾がないか。

これが合格の鍵です。

 

出題形式としては、例えば白ワインがあり

解答用紙には白紙で「1番のワインについてできるだけ詳しく記述してください」

とあります。最後に原産国、ブドウ品種、アペレーション、収穫年を記述する欄があります。

このような形式で出題され、ワイン4アイテム、その他飲料を含め5問で50分。

 

1アイテム10分の持ち時間とは、かなりギリギリの時間配分です。

 

普段からテイスティングコメントを実際に紙に書き込むという練習方法をしなくては得点できません。

 

エキスパートの論述

問われるテーマは2種類あります。

制限時間は30分。どのようなテーマを問われるかは本番までわかりません。

フォローアップセミナーで出題されたワインについての場合もあります。

ワインに関連する時事問題の可能性もあります。

これは日常からワインについてのアンテナを貼ること。

一方的な意見ではなく、採点側(ソムリエ協会)が求める質問に対する意見を答えられるかが問われています。

ソムリエの実技

実際の試験時間は合計で10分ほどです。

サービス実技にプレゼンテーション。

こちらも先述のエキスパートの論述と同様、審査員の求めている答えをしっかりと答えられるかが見られています。

どんなに自分の中で良いペアリングのネタを持っていたとしても

自信がなさそうに喋ったり、笑顔が全くない

という状態では点数をつけてもらえず、不合格になってしまう可能性があります。

実際にサービス実技があるから、レストラン勤務のソムリエが優位なのか?

と問われるとそれについては全く問題ありません。

実際に2023年度WBS生のうち、ワインショップ関係などレストランの現場にいない方のほうが半分以上を占めていました。

トレーニング次第でこちらも十二分に対策ができます。

 

WBSの対策

普段できないことは、本番でもできません。

ですのでWBSではオンラインを通じて毎日本番を想定した予想問題を提出し、採点の上フィードバックをしています。

これを繰り返すことで、本番までの足腰を徹底的に鍛えていただきます。

正直に採点しますので、時には厳しい言葉もあります。

実際のところ2022年、2023年とWBS生であった方はテイスティング試験においては、全員が合格しました。

受験を検討されている方は、ぜひとも合格体験記をご覧ください。

 

総括

エクセレンス試験は、かなりの難関試験と言われています。

受験には覚悟が必要です。

しかし、特別な才能が必要ではありません。

毎日コツコツとしっかりとトレーニングをした方が合格しています。

 

ソムリエ、ワインエキスパートの資格を習得したときに見える世界が変わった方が多いのではないでしょうか?

エクセレンスの試験を通じて見える世界はまた別のものになるはずです。

 

少しでも興味を持たれた方、

覚悟をするのであれば早い方が絶対にいいです。

WBSは最後の合格まで伴走させていただきます。

2024年度、受験を目指す方のお越しをお待ちしております。


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  ワインビジネスをご検討のお店様、企業様へのワインコンサルタントも行っています。
ワインブックスのワインコンサルタントはこちら→

単発のワインリスト作成サービスも好評です。
ワインブックスのテイスティングコースはこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です