返信先: 鰻の蒲焼きに合う白ワインについて

#15759
na_na
キーマスター

Junさん
ご返答ありがとうございます。
鰻の白焼きなどは白ワインとの相性は抜群だと思います!
シーフードでもワインの色とお料理の色を合わせるとより幅が広がりよいかと思います。
マグロやカツオも、赤ワインとの相性は良いです。

おそらく、Junさんの召し上がられたmercurey2018は新樽比率が高かったのではないかと予想されます。
シーフードとワインを合わせるときのポイントとして、私は
・新樽が少ない
・亜硫酸が少ない
この2つを意識しています。魚の鉄分と新樽や亜硫酸の鉄イオンが結びついて血なまぐさい香りになってしまうからです。

そうです!テロワールです!
基本的には五
鰻の味付けにスパイスが多ければ、(七味や、エスニックなスパイスなど)ゲヴェルツトラミネールは相性が良いと思われます。
ゲヴェルツトラミネールは非常に香り豊かなブドウです。
スパイスをふんだんに使うエスニック料理とは好相性です。

リースリングは、シーフードにとっては万能選手です!
世界中様々な地域で栽培されてますので、その魚と似た地域のリースリングであればよりおいしいと思いますよ!

また食とワインの発見がございましたら教えてください。楽しみにしています。