返信先: ソムリエ・エクセレンス三次試験について

#16895
mi-chan84
参加者

前場様 お世話になります。

ご返信ありがとうございます。
アドバイスをいただけますこと、大変嬉しく心強いです!
ウェブ講義は4月、5月は参加いたします。
ご指摘の通りで、三次試験に対しては情報も少なく、また練習も一人でひたすら行うのみ。
疑似体験も試験直前に数回参加しただけでしたので・・・

ご指導の程、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

na-na様
色々とアドバイスをありがとうございます!
とても参考になります!!
・ワインやその他飲料を記したカードを作ってのペアリング練習
・世界中のコンクールの動画を見る
こちらは今日からスタートしたいと思います!!

話が長くなりますが

2020年のデキャンタージュ課題ワインは
スペインのティント・ペスケラ・クリアンサ2013年でした(3分30秒)

この年は一次試験合格後、時間がなくテイスティングの練習で精一杯でしたため
サービスは練習不足と緊張で散々でした。

プレゼンテーションは得意のワインでしたのでひたすら話が出来ました。

しかしペアリングは時間実技が足りず3アイテム目で時間切れでした。(2分)
●薩摩焼酎
●モーゼル リースリング ファインヘルプQbA 2017フリッツ・ハーク
●フィンガーレイクス ピノ・ノワール 2012 エレメント
●シェリー・エンラマ・フィノ

2021年は、サーブの練習に重点を置きすぎたと感じております。
練習により白・赤・泡、各3分切るまでになりましたが

試験本番ではホストにサーブしたところでタイムオーバー。
しかし私より遅く、お客様へのサーブで終えた友人は合格しましたので
問題はそこではないのではと思っております。

因みにご存じサービスの課題でしたサン・テミリオンのシャトー ラセグ2006年。
会場へ入るとワインは立ててありましたが
私も合格した友人もパニエに入れてデキャンタージュしてしまいました。

それよりも、プレゼンテーションとペアリングの練習方法がずれていたと感じております。

プレゼンテーションは少し自信なさげでだったのと
ペアリングは2020年が2分でしたので、1アイテム30秒で練習してきましたが
今回は3分に伸びまして、時間が余り、その分お料理より飲み物の話をしてしまったのが敗因だったのではと勝手に思っています。

na-naさんがおっしゃる通りで三次試験のみですので、モチベーションの維持が結構大変でした。

今年はモチベーション維持も努力してまいります!

どうぞよろしくお願いいたします。