ドサージュゼロについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により3年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名

ドサージュゼロについて、質問があります。
    シャルマ方式で二次発酵を行う場合のドサージュのタイミングについて教えてください。
    ジャンパーニュの醸造方法は、いろんなテキストに載っていたのですが、シャルマ方式の場合のドサージュのタイミングについては見つけることが出来ませんでした(@_@)
    ワインエキスパート試験には、問われないと思うのですが、先日飲んだワインがシャルマ方式でドサージュゼロだったので知りたくなってしまいましたσ(^_^;)
    勉強とは別に、いろんなことに興味が広がるワインの世界にハマっています。
    宜しくお願いいたします<(__)>

WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

ご質問ありがとうございます。ワインのご経験の共有をありがとうございます^^
    シャルマ―方式のドサージュのタイミングについては通常はシャンパーニュ方式と同様に二次発酵のあととなります。
    お飲みになられたシャルマ―方式のドサージュゼロとは、シャルマ―方式で「ドサージュを行っていない」つまり甘辛調整の糖分添加は行っていない、という意味かと思われます。学習以外にもご興味があるのは素晴らしいことだと思います。引き続きよろしくお願いします。

匿名

早速のお返事有難うございます<(__)>
    勉強の合間にいろんなことに興味が湧き、ついつい寄り道をしてしまいます。
    今回は、スクールの質問⇄回答と双方向のシステムのおかげでスッキリいたしました。
    感謝いたします(*^^*)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。