甲州のテイスティングコメントについて

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により9ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16245
    匿名

    こんにちは
    今日は気分転換に甲州のエアテイスティングを勉強してみました。
    ここに関していくつか質問させていただきます。

    ①香りの表現のうち、香辛料・芳香・化学物質の香りを3つ選んでください。

    あなたの解答: パン・ドゥ・ミー.石灰.丁子.

    正解は(順不同です): パン・ドゥ・ミー.貝殻.石灰.火打石.ヨード

    甲州はシュールリー製法をしたものが試験に出題されることが多く、そのためパンドミーを選択し、残りはミネラルの印象から貝殻や石灰で表現をするのが無難でしょう。

    →「丁子」は甲州の品種特徴香されていると思いますが、試験対策としては万が一甲州でなかったときのリスクヘッジのためにあえて外すということでしょうか?

    ②あなたの得点は 74  点/80点満点です。
    との採点結果でしたが、上記の「丁子」以外には間違いは無いようです。
    以下の生産国、品種に関して加点されていないと思われますが、システムのトラブルでしょうか?

    生産国を記載してください。
    __________

    あなたの解答: 日本

    正解は(順不同です): 日本

    NA
    ブドウ品種を一つ選んでください。

    あなたの解答: 甲州.

    正解は(順不同です): 甲州

    NA
    ーーーー

    以上、よろしくお願いします。

    #16247
    WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

    Speedster様

    ご質問ありがとうございます。ワインブックスの前場です。

    ①丁子が甲州の特徴香とは知りませんでした。
    このテイスティングは僕の経験を反映したものですので、僕も甲州を今後勉強して、適宜修正させていただきます。

    ②テイスティングについてはすべてのワインにひとしく80点を完全に満点にはできなかった経緯があります。
    そのため74点はほぼ満点とお考え下さい。ここは僕のシステム力の限界です。申し訳ございません。
    テイスティングの点数については目安とお考えいただければ幸いです。今後注釈に入れておきます。

    ワインブックス 前場

    #16254
    匿名

    前場先生

    迅速なご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

    ①甲州の丁子に関してはソムリエ協会の幹部の方がそのように判断しているとのことで、試験対策としてはそのまま受け取るしか無いようですね。逆に言えば甲州でなかったときのリスクは大きいので、よほど品種に自信がない限り選択できないような気がします。他ののコメントで無難に点数を稼ぐのが良いのかもしれません。
    ②点数システムを含めてほぼお一人でここまでのシステムを構築されておられることに感服しております。ここまで豊富なコンテンツがあり、レスポンスも速い学習サイトはないと思いますので、大変だとは思いますが今後ともよろしくお願い申し上げます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。