間に合うか、かなり心配です

  • このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後にemaにより1週、 5日前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22257
    ema
    参加者

    いつもありがとうございます。今更ながら、ですが、、ホントに間に合うのか??という心配が最近日々付きまとってきました。
    間に合うとは、「全産地を詳しくフォロー」と言う事です。教本をすべて覚えることは難しい、けどある程度は覚えておきたい。
    睡魔が襲ったり、予定外の仕事が入ったり、、、、。あれもしたかったけど、できなかった。すんなり行けると思った産地が、以外にも手こずってしまった。。料理も、チーズもあるのに、、、進まない(-_-;)  そんな毎日の繰り返しです。
    だったら、ひたすら進めればいいのですが、集中しきれない、定着が進まないなどなど。。
    最近はねむくなったらどうするか?をあれこれ実践しながら進めています。

     とても良いタイミングで、モンチッチさんのブログを紹介いただきありがとうございました。
    止めるのはいつでもできるので、もうすこし頑張ってみます。 質問というより、決意?表明みたくなってしまい、申し訳ありません。 

    #22260
    WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

    emaさん
    ワインブックスの前場です。細かいことは他の方からもアドバイスがあると思いますが、「心配になる」ということはイコールそれだけ準備した、時間と労力をかけたということの裏返しかと思います。

    これは自分のことではありますが・・・
    時間と労力をかければかけるほどその時間と労力が無駄になったらどうしようという心理が働きます。この気持ちがひとを心配にさせるのを経験上わかっています。
    逆に準備もせず、労力も時間もかけなければリスクはないので不安にもならないし、「ああ、自分はこんなものか」で終わってしまうはずです。

    止めるのはいつでもできるので、もうすこし頑張ってみます。
    ⇒その通りです。やめるのは簡単ですけど、心残りという棘を造ることになります。

    成功するときは、不安と期待が入り混じっていますから心理的にきついのはその通りかと思います。
    簡単なことではないことを承知で、決して気軽なことは言えませんが、頑張ってください!

    #22261
    モンチッチ
    参加者

    emaさん
    こんにちは。新米ソムリエモンチッチです🐒
    emaさん 毎日お勉強お疲れさまです。
    ホントそうですよね〜。emaさんの気持ちと〜ってもよくわかります。わたしも自分の頭の予定と実際に進めるのが違って…もっとこれもしたいのに、ここまでしかできなかったとか、自分の理想と現実が違ってこんなはずじゃなかったって思ったりしました(>_<)

    でも何が何だか分からず最後までいってしまう人も多い中で、emaさんがあれこれ実践しておられる時点で勝ちに入ってると思います‼︎自分に合った方法が見つかると、勢いが増します!

    一次試験は記憶が勝負!なので、今は忘れることも多いですが、最後の最後にいくほど止めなければきっと合格できますよ(*^o^*)
    最後は試験とのたたかいと言うよりは、自分とのたたかいです\\\\٩( ‘ω’ )و ////自分に負けずがんばってくださいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    またどんな小さな疑問や不安、また決意表明があればして下さい!一緒に頑張りましょう‼︎

    #22280
    ema
    参加者

    ワインブックス 前場様  イコールそれだけ準備した・時間と労力をかけた、と別の視点から応援していただき、また自身のご経験からも心理面の核心をご披露いただきありがとうございました。 とても気持ちが楽になりました。 まあまあ頑張ってる!とたまには自分を褒めてあげるようにするといいかな、、と思わされました。 3歩進んで2歩下がる毎日ですが、コツコツまた頑張ります。ありがとうございました。

    モンチッチさん。 昨年、同じように葛藤をされながらの日々だった、との事。皆さんこうした不安な状況を乗り越えながら試験当日まで試行錯誤されたのだなぁ。。と思い、「という事は、道は外れていないのかも、、」とちょっと自信が付きました。あと数か月ですが、勢いが増す方法を絶えず模索しながら、こつこつ諦めずテキストに向かいたいと思います。
    心温まるエールもありがとうございます。 まずは苦手のアメリカAVA攻略頑張ります。得意もないんですけど。。(^^;)  

    こうしてワインの勉強を通して、御縁があり応援もしていただけて、感謝の一言に尽きます。 ありがとうございました。

    #22424
    na_na
    キーマスター

    emaさん
    なーなです。遅いタイミングですみません。

    emaさんのこの時期の焦りのお気持ちとてもよくわかります。
    私もそうでした。
    課題が多すぎて、自分のキャパを超えたことに挑んでいるような、気持ちですよね。

    この時期の私はいつまで経っても問題集の点数が稼げず、一般呼称の試験の合格点さえも危ういような状況でした。
    むしろ一般呼称の勉強してる人のほうが出来るのではないかと。。。。

    まずは、前場さんの仰るように「心配になる」というのはそれだけ労力をかけて向き合ったからこそ見える心配かと存じます。
    私も同感です!

    私からは
    私が去年の私自身にアドバイスするのであればという視点でお返事させていただきます。

    【一般呼称の問題集を沢山解く】
    4択問題でいいので、一般呼称の問題集全体を何回も解いてこれで7割から8割の点数を安定的にとれるようにすることをお勧めします。
    ちょうど、ワインブックスの直前模試があります。私自信も、この模試の内容はとても良いと思っていますので、何回もトライするととても力になると信じています。

    【苦手分野に強化週間を取り入れて写経する】
    スペル通り書けるか不安ですよね。私はひたすら写経しました。
    具体的にはカレンダーで一週間ごとに取り組む単元を決めます。
    今週はブルゴーニュ。来週はAVA。再来週はドイツばかり。
    など、無心になってサブリージョンやスペルを書きまくる時間を作りました。

    それから、すこし、チート技な話をするのであれば、、、
    今、AVAは覚えなくてもいいです。
    なぜならフォローアップセミナーのスケジュールで、「アメリカ」がトピックに上がっているからです。
    フォローアップセミナーを受講後、そこで出たところに取り組めばいいからです。

    カナダ、南アフリカ、オーストラリア、チリ、イタリア、ドイツ、オーストリア、スペイン、ハンガリー
    これらの諸国についても同じことが言えます。
    上記の国は現時点では教本の端から端まで覚えようとしなくてもいいです。

    むしろ、フォローアップセミナーが終わってから教本と照らし合わせて集中的に勉強してください!

    【眠気に打ち勝つには、短時間のお昼寝!】
    眠くなったときは切り替えて5分でもいいので寝ました。もしくはそのまま目を閉じて何も考えない時間を作る。
    よく言えばマインドフルネスです!
    お昼寝します。15分でいいので。
    それから勉強に取り組むとパフォーマンスも上がるはずです!

    日々のお仕事が忙しい中、
    勉強したいことも多くとても心配になりますよね。

    まずは、一日のご自身のノルマを下げてみるのもオススメです。
    私でしたら、最初に挙げた、
    【一般呼称の問題集に取り組む】
    これを15分でも取り組めたら、今日の勉強はよくできた!
    そう思えるようにします。

    私自信も今年のフォローアップセミナーを受講しますし、
    そこから対策を考えるつもりです。

    一緒に頑張りましょう!
    引き続き、応援しています!

    #22893
    ema
    参加者

    なーなさん、こんにちは。
    ご自身の経験談をはじめ、対策を親身にアドバイスいただき、今回も!ありがとうございます。
    【一般呼称の問題を沢山解く】は取り組み易いので、これでリズムができるかもしれない。。と思いました。
    【無心になって写経、書きまくる】も、無心にただひたすら黙々と毎日十数分でもできれば、と早速今日から高望みせず!取り組みたいと思います。 
    【目を閉じて何も考えない時間】も、そんな方法があったんだ。。と今後眠い時つまずいた時に実践してみます。

    暗記が多く単調になりがちな日々。。アドバイス頂いたような変化を持たせながら、ノルマを上げ過ぎず、コツコツ地道にもう少し進めてみます。 ありがとうございました。 

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。