ワインエキスパート取得済のソムリエ試験対策について

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にna_naにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiropiro
    参加者

私は3年前にワインエキスパートは取得済で、今回ソムリエ試験を受けようと考えています。
    ワインエキスパートは取得済であり、1次試験は免除になります。
    ・ワインエキスパート取得済の場合、どのように勉強を進めるのがおすすめでしょうか。
    ・WBS内で、ソムリエ試験の論述を学ぶ事ができますでしょうか。
    ・WBS内で、サービス実技を学ぶ事ができますでしょうか。

na_na
    キーマスター

hiropiro様
    ご質問ありがとうございます。WBSソムリエエクセレンスメンターのなーなです。
    既にワインエキスパートをお持ちとの事ですね。
    ワインの基礎知識は十分だと思いますので
    ワインエキスパートとソムリエの試験でで一番違う点を挙げるとしたら
    ・相性料理(ペアリング)
    ・サービス(供出方法、お客様への対応など)
    この2点を重点的に学習されるのが良いと思います。

実際にソムリエ試験の論述でも、
    「ワインのことをよくわからないお客様にこの赤ワインについて説明してください」
    「さきほどテイスティングした2番のワインに合わせる料理を1品とその理由を説明してください」

などもし、あなたがソムリエとして勤務するのであればどう、ワインを提案するのか
    お客様に対応するのか?などといった内容が問われます。

まずは、
    なんとなくでいいのでペアリングやサービスのネタを仕入れる(頭の中)

第三者に説明できるようにする(アウトプット→最終的に筆記できればOK)

というような流れで日常からインプットを心掛けてはいかがでしょうか?

・WBS内で、ソムリエ試験の論述を学ぶ事ができますでしょうか。
    ・WBS内で、サービス実技を学ぶ事ができますでしょうか。
    上記2点についても対応させていただいております!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。