シャンパ―ニュのラベル表示について

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    kinouchichiemi
    参加者

シャンパーニュのラベル表示でNM、CMなどの表示がかなり小さいのですが
    これは何かフォントの大きさに決まりがあるのでしょうか?
    試験とは全く関係ないことで恐縮ですが気になっています。

WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

kinouchiemiさん

WBSの前場です。ご質問ありがとうございます。

いろいろ調べたのですが、それらしい回答は見つからなかったので、推測でお話をします。

おそらくシャンパーニュの規定で大なり小なりフォントサイズについては規定はあるはずで、仮に直接の法律で縛りがなかったとしてもほかの基本法などの規定があるはずです。
    もし規定がなければラベル表記の規定は骨抜きになってしまいますし、(生産者にとって都合の悪い情報を極小で記載するなど)いくらでも抜け穴はありますので、まったくの無規定ということは考えづらいです。

そのうえで、おそらくNMやCMなどの生産者の態様についてはシャンパーニュ業界から見たら重要度が認められていないため、最小のフォントサイズで表記がされているものと思われます。

すみません。推測でつらつら述べていますが、それでも大きくは外していないと思います。

いろいろ思いを馳せるのって楽しいですし、学習のスパイスになりますので、その調子で頑張ってください!

前場亮

kinouchichiemi
    参加者

早速にありがとうございます。
    やはり何かしらの規定があると考えてよいのですね。
    個人的にはRMとか気になるところですが
    業界的にはそれほどでもないのですね。
    細かなところばかり気になってすみません。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。