Vin de Franceについて

• 作成者
    トピック
    アバターkinouchichiemi
    参加者

2024年の教本を読み返していてまた?が出てきました。P582にあるヴァン・ド・フランスで以下の品種名は例外として表示できないと書かれています。Aligote,Altesseなど。
    これは何か特別な理由があるのだと思うのですがなぜこれらは表示できないのでしょうか?
    Vin de FranceのHPで問い合わせをしたのですが長らく返信がなくてもやもやしています。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    アバターkinouchichiemi
    参加者

なるほど。確かに地域特性のある品種なので表記できないのではといわれると納得できます。
    いつもありがとうございます。

kinouchichiemiさん

ご質問ありがとうございます。WBSの前場です。

このような場合は、結論、どこにも正解は載っていませんので、「正解がないところに正解を探しに行く」力が必要になります。

そして、ここはWBSが得意とする合理的な分析による推測が必要です。

おそらくvin de franceは「フランスのワイン」つまり地名を名乗らないワインなので、その土地に深く根ざしているアイデンティティを持つブドウについてはふさわしくないと判断したと推測するのが合理的かと思います。

altesseも、rieslingにせよaligoteにせよその土地に根差した品種です。

これらをラベル表記をして、かつ、vin de franceとして地域をひとくくりにすると消費者にはブドウの地域性が伝わらないデメリットがあると考慮したのではないでしょうか。

他にもいくつか理由はありそうですが、おそらくこれが一番の理由だと思います。

もちろんこれが必ず正しいかどうかはわかりません。一つのご参考にしてください^^

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。