スクールからのお知らせ

ユーチューブで試験対策の情報発信をする理由

ワインブックススクールは、ユーチューブチャンネル「ワインブックス」と連動した運営をしています。

おそらくほとんどの方はユーチューブでの活動を見てくださり、当スクールを知っていただき、ご入校してくださったかと思います。

 

そのようななか、生徒様によりましてはユーチューブでソムリエ・ワインエキスパート試験の情報発信をすることについて違和感をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

生徒様は月額費用を支払っているにもかかわらず、無料でユーチューブで情報発信をしたのであれば、支払いをする意味が希薄化してしまうとのお考えは、全くその通りです。

 

もちろん、多くの生徒様は今回ご説明することはすでにご理解の事かと思いますが、ここにつきまして、念のため当スクールの考えをご説明させていただきます。

 

結論から申し上げますと、これはバランスを考慮しながらユーチューブでの無料での情報発信をするというのが当スクールの考えです。

 

ユーチューブは動画プラットフォームとしては現在最も影響力の強いメディアであり、当スクールはユーチューブでの認知度によって成り立っています。

そして、ユーチューブにおいて、ソムリエ・ワインエキスパート試験関連のコンテンツは最も視聴者層のニーズにマッチしていることは、事実として結果が出ております。

そのため、大変に恐れ入りますが完全にソムリエ・ワインエキスパート試験の情報をクローズしてユーチューブ運営をすることはできません。

 

もちろん、生徒様にはユーチューブの視聴者様以上に貢献させていただくことは当然の義務だと考えております。

また、生徒様におきましても「そんなことは気にせずにユーチューブの運営をしてください」とのお気持ちもあるかと思います。

 

・練習問題、学習支援システムでは細切れの時間を使って学習ができるようにさせていただいております。

・ライブ講義では直接講師にその場で質問ができるようにさせていただいております。

・テイスティングであれば個別指導の講義を設け、個人個人に合わせた指導をさせていただきます。

 

などをさせていただいております。

これらはユーチューブでの無料での情報発信では決して受けられないサービスとなっております。

 

釈迦に説法となり、大変に申し訳ございません。

生徒様のご理解を承知の上での念のためのご説明とお取りください。

なにとぞ運営のご理解とユーチューブでの活動のご支援をよろしくお願いいたします。

 

ワインブックススクール 前場亮

コメントを残す