ボルドー風ソースに挑戦

ボルドー風ソースに挑戦

こんにちは。

ボルドー地方の勉強を始めたので、アントルコート・ア・ラ・ボルドレーズを食べてみたくなり、ボルドー風ソースを作ってみました。

牛リブロースは高くて買えず、牛肩ロースを準備。

ちょうどピュイスガン・サンテミリオンのワインがあったので、こちらを3分の1くらい使うことに。

エシャロットを炒めて、ワインとポートワインと砂糖とバルサミコ酢で煮詰め、市販のフォン・ド・ヴォーを混ぜて煮込んだあとに、裏ごし器で漉しました。

夕食の際に肩ロースのステーキにかけてソースに使ったワインと一緒に食べましたが、ワインも主張しすぎず、ちょうど良かった気がしました。

ソース作って思ったのは、煮詰めるのと漉すのが大変だということでした。(利き手が筋肉痛になりそう…)

あと、最初エシャロットではなくエシャレットを買ってしまい、2回買い物に出たというのは内緒…


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  毎月届くブラインドテイスティングのサブスクリプションサービス

全国どこでも受講できるブラインドテイスティングの通信講座もお勧めです→

ソムリエ・ワインエキスパート試験の効果的な勉強方法
62ステップで無料公開の記事はこちら→