スクールからのお知らせ

2021年2月振り返り

こんにちは。ワインブックスの前場です。

この記事は個人的なこともありますのでみんなのブログに書こうかを迷ったのですが、運営側の内容が多いので、スクールからのお知らせで記載をしています。

 

2021年2月もたくさんのスクールのご利用をありがとうございました!

試験を受験される方、そうでない方も本当に多くのご利用をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、2月を少し振り返りたいと思います。まずはユーチューブから。

 

ユーチューブ

実は、昨年末ころから若干コンテンツの内容に見直しを検討していました。

というのも、以前は週に2回のアップロードをしていたのですが、1つの動画作成に時間をかけすぎてしまい、自分の時間が全く取れていなかったのです。

自分の時間はまだいいです。

しかし、今年はスクールの皆様へのサポートとユーチューブの両立が目標ですので、なんとかしないといけないと思っていたのです。

そこで、2月にアップロードする動画からおもいきって字幕をなくしました。

ワイン系の動画は専門用語が多いので字幕をなくすのは正直かなり悩みましたが、その分丁寧に発音し、わかりやすい動画作成を心がけるようにしました。

おそらく大きな変更には見えなかったかもしれませんが、チャンネル運営の難しさを実感した変更でした。

 

スクール

つぎにワインブックススクールですが、こちらも多くのご利用をいただき、本当に感謝しかありません。

まずは定期試験の結果です。上位5位は以下の通りです。

順位 お名前 点数
1 KKazuさん 76
2 shirokuma-03さん 73
3 Chacanaさん 70
4 shirokuma-03さん 66
5 otaponさん 63

ご参加ありがとうございました!

 

shirokuma-03さんは積極的にご参加してくださり、ボルドー61シャトーマスター、ブルゴーニュクリママスターもともに上位を独占する勢いでした。

 

2月の定期試験はかなり苦戦された方が多かったかもしれません。

試験を終えると結果がメールで送られますが、解説を丁寧にしておりますので、できれば解説をよくお読みくださいますと効果が最大化をします。

 

一般会員様は、2月中旬に100名様を超え、現在111名様の一般会員登録があります。

おそらく単一のクラスとしてはかなり大ぶりなクラスかと思いますが、3月もしっかりとサポートをさせていただきます。

 

スクールの試験問題ですが、ほとんどは僕が作成し、問題の添削をしてもらってアップロードをしています。

実は開校当初は添削が間に合わず、問題に間違いがあったりなど散々でしたが、なんとか追い付いてきた感があります。

現在は最終試験の検討を始めています。

ソムリエ、ワインエキスパート試験と全く同じ時間、問題数で本試験と同様の環境をご提供させていただくものです。

試験を一発勝負で終わらせるのではなく、試験の前に疑似体験をしてもらいたいと考えています。

もちろん一般会員様には無料でご利用いただけるようになる予定です。

 

最後に・・・ウェブ講義ですが・・・まだまだですね・・・。

1月のウェブ講義の開始以来、毎回、何度も練習し、ゆっくり話し、かつワインの楽しさが伝わるように工夫していますが、自分的にはまだ50点というところです。

たまに、ウェブ講義をアップロードするのであれば、ライブでなくて収録でいいじゃんというご意見も聞きます。

しかしライブ講義は生徒様が不安を感じたときに直接コミュニケーションが取れる手段ですので、スクールの肝だと考えています。

もっと生徒様に学んでもらえるよう、楽しんでもらえるよう、試行錯誤ですね。

 

さて、3月になりますとボルドー、ブルゴーニュが終わり、一息つきたくなる頃かと思います。

ここで気を抜かずに、もう少しで折り返しですので、一緒に頑張っていきましょう!