【ソムリエ試験ワインエキスパート試験】2023年 受付日時まとめ

【最終更新日】2023年2月9日

こんにちは。ワインブックス前場です。

2023年度のソムリエ試験、ワインエキスパート試験の受付の日程が決まりましたのでご報告します。

 

WBS生様においてはすでにしっかりとスケジューリングをされて学習を進めておられると思います。

結論を言えば日程については例年通りですので、淡々と学習を進めるようにしてください。

 

まだWBSのご入会をされていない方、WBSはワインジャンル最大規模のユーチューブチャンネル”ワインブックス”が運営しています。

月額2200円で、いつでもどこでもだれでもワインが学べるオンラインスクールです。

最高の学習環境を、できる限り利用しやすい金額でご利用いただけます。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

WBSのソムリエ試験・ワインエキスパート試験対策講座はこちらをご参考ください→

 

2023年度試験の全体の日程はこちらをご参考ください→

 

2023年度ソムリエ試験・ワインエキスパート試験 受付日時まとめ

3月1日(水)10時〜7月14日(金)17時59分まで

画像参照:ソムリエ協会HP

2023年度のソムリエ試験・ワインエキスパート試験の受付は

 

3月1日(水)10時〜7月14日(金)17時59分まで

 

となっております。

 

受付をすることでソムリエ協会教本が配布されますので、できる限り早めに受付をすることをお勧めします。

 

*必ずご自身でもソムリエ協会HPをご確認ください。

ソムリエ協会HP 2023試験情報ページ→

 

早めに受付するメリット

WBS生様においてはおそらく早めの受付をする方がほとんどだと思いますが、改めて早めに受付することのメリットとデメリットを押さえておきましょう。

ここでいう早めの受付とは、3月から4月くらいまでの期間を目安とします。

 

早めに受付することの最大のメリットは、教本を早くに入手することにつきます。

この試験は毎年最新のソムリエ協会教本から出題されるとはっきりと記載があります。

そのためどれだけ市販の参考書がよくできていても、ソムリエ協会教本以上の参考書はこの世に存在しないことになります。

教本を入手することで早めのうちに読み込みに時間をあてられますし、安心感も出てくるはずです。

 

 

また、早めに受付をすることで気持ちに踏ん切りがつき、「後戻りができない」という追い込んだ気持ちにさせることができるのもメリットといえます。

この心理的なメリットは、この後に説明する物理的なデメリットよりもはるかに比重は重いです。

 

この試験は長丁場なので、多くの受験生は5月頃に中だるみの時期を経験します。

この時期に受付を済ませていないと、最悪な場合試験そのものの価値を見出せずに「受験をしなくてもまだ受付していないし」という気持ちを引き起こしてしまうのです。

受付を済ませてしまえば「受付をしたから最後まで頑張る」という気持ちになりやすいため、挫折の可能性を下げる効果もあります。

 

早めに受付することのデメリット

早めに受付することのデメリットは、出費が発生することにつきます。

この試験は初回受験でおおむね3万円の出費が発生します。

万が一途中で挫折をしたり、何らかの理由で受験ができなくなった場合、この費用は戻ってきませんし、まるまる無駄になることになります。

 

しかし、ドライな言い方をすればデメリットらしいデメリットは3万円の出費くらいで、それ以外のデメリットは見出しにくいです。

3万円の出費以上に、WBS生様であればすでに今の段階で多くの時間を試験勉強に費やしているはずです。

お金はこれからいくらでも稼ぐことは可能ですが、時間は戻りません。

 

3万円という金額は決して小さな金額ではありませんが、時間と比べればどちらが大切なのかは合理的に判断して時間でしょう。

 

まとめ 3月中に受付しましょう

WBS生様であっても、そうでない場合でも、早めの受付をしない理由は見出しにくいのが合理的な判断です。

3月まで迷っているということは、すでに大きな時間を試験勉強に割いているはずですので、受験しない場合はこれをまるまる無駄にすることを意味します。

 

繰り返しになりますが3万円という金額は決して小さな金額ではありませんが、それ以上に一生付き合えるワインの知見が身につきます。

WBSで学習をされれば受験勉強の際に「なぜそうなるのか」を考える素地が自然に身につきますので、より一層あなたのワインライフは充実するものになります。

 

もちろん、受付の日にちを決めるのはあなた自身ですので、ご事情を検討してお決めください。

そのうえで、後戻りできない自分に追い込むというのも一つの決断です。

WBS生様には釈迦に説法ですが、改めてご検討くださいますようお願いします。

 

WBSのソムリエ試験・ワインエキスパート試験対策講座はこちらをご参考ください→

 

2023年度試験の全体の日程はこちらをご参考ください→


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です