もんちっちブログ|知識ゼロ お酒が飲めなくても1発合格 二次試験 part2

【最終更新日】2022年10月17日

ワイン以外の飲料

過去に出題回数が多いものは、絶対わかっていないといけない飲料ですよね!

アマレット・カルヴァドス・マディラ・ジン・ヴェルモットは皆さんもう完璧でしょうか? モンチッチはその他に50種類ほど覚えました。

飲めないモンチッチは、まず銘柄に対しての色を覚え、そして香り、最後に区別のつかないもの だけ味わいを覚えました。

 

ワイン以外の飲料の最後の追い込み勉強法と、論文の勉強法

色の違い

色は絶対必須です!

例えばアニスの香りがした時、 黄色が強いグリーンならペルノ、琥珀色ならリカール、無色透明なら、ウゾかサンブーカと色で絞 ることができます。

香りの違い 香りの感じ方は人それぞれですので、自分が感じた表現で覚えるのが1番だと思います。

 

私は、ピ クルス系の肉のソースの香りとか、青のり、杏仁豆腐、烏龍茶の香りなど自分の感じたもので判断 する様にしました。

味の違い 色と香りが同じ時、例えば無色透明でアニスの香り、ウゾかサンブーカまではわかったけど…そ んな時舐めてみると、サンブーカは甘いのに対してウゾは辛さを感じます。

 

今まで、もったいなくてグラスに注ぐ事なく蓋を開けて香りをとっていましたが、前日には試験 と同じ量を注いでみるとより試験と同じ感覚に近づけると思います。

そしてモンチッチは試験会場の外でも、小瓶にいれてた飲料をクンクン嗅いで最後まで叩き込み ました。

過去10年間に出題された飲料の色別を書いておきます。完璧か確認してくださいね

☆無色透明

ジン

ウォッカ 無臭

テキーラ 麦焼酎と似てる気がする

泡盛 米焼酎と似ているが、塩の独特の香り

グラッパ

ラム

ポワール 洋梨

ホワイト・キュラソー 甘いオレンジ

 

☆白ワインカラー

ヴェルモット ピクルス系の肉のソース

 

☆白ワイン 琥珀

シェリー・フィノ 甘い香り 飲むと辛い

ホワイト・ポート 白ワインの香り

 

☆赤ワイン

ルビーポート 赤ワインの香り

 

☆オレンジがかった赤ワイン

トゥーニー・ポート 赤ワインの香り

 

☆琥珀

マディラ 甘い香りでも甘くない 紹興酒 烏龍茶 黒酢 の香りやや辛口

ベネディクティン

ドランブイ

コニャック

アルマニャック

シングルモルトウイスキー

ダークラム

アモンティリャード 甘い香りでも辛口 カルヴァドス りんごの香り

アマレット 杏仁豆腐の香り

 

☆黄色

ガリアーノ オレンジ レモンヴァニラの香り

 

☆濃い黄色

スーズ 牛蒡の根の香り

 

論文の勉強法

モンチッチはテイスティングに追われて論文の勉強が全くできていませんでした。

でも今話題のSDGS系の問題は出るだろうと、朝からソムリエ紙を読みあさり頭に叩き込みまし た。

今年はどんな問題が出るかわかりませんが、ソムリエ紙に何かしらのヒントがあるかもしれ ません。

また、今までの傾向として、実務に関係した実際に起きる事を想定した問題が出るかと思ってい たので、お客さまから何かしら言われて困る事、戸惑う事を普段から考えることにしました。

赤 ワインに氷を入れたいとか、デザートワインを最初から飲みたい、まずかったら交換してくれるのとか、変な味がすると言われたり、オーガニックのワインをください、残ったワインに合う チーズをください、グラスの違いはどうしてと聞かれたらなどです。

お客さまファーストでありながらも、店に不利益を被らず、どのように喜んで頂けるサービスがで きるかを常に考える事が役立ったと思います。

 

料理合わせの問題

テンプレートを作る お題のワインの説明、どのような味わいかを説明して、それに合わせる料理、ソース付け合わせも 述べ、どのような味わいゆえにその料理をお勧めするのか、そして提供のグラスの大きさ、温度も 述べると尚良い。

ある程度、赤白それぞれパターンの違うものを考えておくとすぐに書くことができます。

 

論文は分からなくてもひたすら書く

問われた問題の答えがわからなくてもいろんな方向性から考えて文字を埋める努力をしてくださいね。

諦めたら最後です!!とにかく綺麗な字で埋めましょう!!


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  ワインビジネスをご検討のお店様、企業様へのワインコンサルタントも行っています。

ワインエキスパート試験とは?試験の全体像はこちら→

ワインブックスにお越しいただいてのテイスティング講座はこちら
ワインブックスのテイスティングコースはこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です