クロドヴージョの畑の位置と所有者、リューディ

【最終更新日】2022年10月16日

クロドヴージョの畑の位置と所有者、リューディ

クロドヴージョはコートドニュイ最大の特級畑ですが、面積が広く50ヘクタール強に及びます。

これを80以上の所有者が分割所有をしているため、品質に統一感が乏しく、これがクロドヴージョのイメージを下げていた感はあるかもしれません。

ここでは、畑の分割所有者をできる限り調べてSVG画像↓で作成したものを公開します(恐れ入りますがコピーは固くご遠慮します)。

SVG画像ですので拡大をしても画面がぼやけず、くっきりと確認することができます。

 

 

画像上部が斜面上部、画像下部が斜面下部になりますので、ご購入のご参考になると思います。

 

見てお分かりの通り、一つのドメーヌがばらばらな位置に畑を所有しているところもあります。

例えばブシャールペールエフィスは畑最上部にも区画所有をしていますが、左下の最下部にも所有をしています。

 

最終的には生産者によってワイン造りの手法や考え方、好みなども大きく反映しますので、畑の位置だけでの判断はできません。

それでもワインの評価や価格には畑の位置がある程度反映されていることがこれでお分かりになると思います。

 

【クロドヴージョの基礎知識についてはこちらをご覧ください】

[blogcard url=”https://winebooks-media.com/clos-de-vougeot/”]

 

【拡大してご覧ください】

リューディ

クロドヴージョにはリューディ(Lieux-dits)といって特級の畑をさらに細かく細分化して区分けしています。

それらも追加した地図もご参考ください。

terroir pontifical

Musigny

Garenne

Plante Chamel

Plante l’Abbé

Montiottes Hautes

Chioures

Marei Haut

Grand Maupertuis

Petit Maupertuis

Baudes hautes

 

terroir royal

Dix journaux

Baudes basses

Baudes saint Martin

 

terroir monacal

Marei bas

Montiottes Basses

Quatorze journaux40

Baudes basses (partie inférieure)

Baudes saint Martin (partie inférieure)

 

【拡大してご覧ください】


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  毎月届くブラインドテイスティングのサブスクリプションサービス

全国どこでも受講できるブラインドテイスティングの通信講座もお勧めです→

ワインブックスにお越しいただいてのテイスティング講座はこちら
ワインブックスのテイスティングコースはこちら→