emaさん
なーなです。遅いタイミングですみません。
emaさんのこの時期の焦りのお気持ちとてもよくわかります。
私もそうでした。
課題が多すぎて、自分のキャパを超えたことに挑んでいるような、気持ちですよね。
この時期の私はいつまで経っても問題集の点数が稼げず、一般呼称の試験の合格点さえも危ういような状況でした。
むしろ一般呼称の勉強してる人のほうが出来るのではないかと。。。。
まずは、前場さんの仰るように「心配になる」というのはそれだけ労力をかけて向き合ったからこそ見える心配かと存じます。
私も同感です!
私からは
私が去年の私自身にアドバイスするのであればという視点でお返事させていただきます。
【一般呼称の問題集を沢山解く】
4択問題でいいので、一般呼称の問題集全体を何回も解いてこれで7割から8割の点数を安定的にとれるようにすることをお勧めします。
ちょうど、ワインブックスの直前模試があります。私自信も、この模試の内容はとても良いと思っていますので、何回もトライするととても力になると信じています。
【苦手分野に強化週間を取り入れて写経する】
スペル通り書けるか不安ですよね。私はひたすら写経しました。
具体的にはカレンダーで一週間ごとに取り組む単元を決めます。
今週はブルゴーニュ。来週はAVA。再来週はドイツばかり。
など、無心になってサブリージョンやスペルを書きまくる時間を作りました。
それから、すこし、チート技な話をするのであれば、、、
今、AVAは覚えなくてもいいです。
なぜならフォローアップセミナーのスケジュールで、「アメリカ」がトピックに上がっているからです。
フォローアップセミナーを受講後、そこで出たところに取り組めばいいからです。
カナダ、南アフリカ、オーストラリア、チリ、イタリア、ドイツ、オーストリア、スペイン、ハンガリー
これらの諸国についても同じことが言えます。
上記の国は現時点では教本の端から端まで覚えようとしなくてもいいです。
むしろ、フォローアップセミナーが終わってから教本と照らし合わせて集中的に勉強してください!
【眠気に打ち勝つには、短時間のお昼寝!】
眠くなったときは切り替えて5分でもいいので寝ました。もしくはそのまま目を閉じて何も考えない時間を作る。
よく言えばマインドフルネスです!
お昼寝します。15分でいいので。
それから勉強に取り組むとパフォーマンスも上がるはずです!
日々のお仕事が忙しい中、
勉強したいことも多くとても心配になりますよね。
まずは、一日のご自身のノルマを下げてみるのもオススメです。
私でしたら、最初に挙げた、
【一般呼称の問題集に取り組む】
これを15分でも取り組めたら、今日の勉強はよくできた!
そう思えるようにします。
私自信も今年のフォローアップセミナーを受講しますし、
そこから対策を考えるつもりです。
一緒に頑張りましょう!
引き続き、応援しています!