スペインワインについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により3年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名

本日、スペインワインのWeb講座を聞かせていただきました。
    とても理解が進みました。ありがとうごxざいます。

私はスペインワインが好きで先日、「ボガデス・ヒメネス・スピノラ」というアンダルシアのエクセプショナルハーベスト(白ワイン)を飲んでとてもよかったのですが、このような多少甘めの白ワインに合うお勧めの料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

こんにちは。ワインブックスの前場です。スペインワインがお好きなのですね^^

ご質問のワインはおそらくペドロヒメネスを使った甘めの白ワインかと思います。

基本的に糖分による甘味は

①同じレベルの糖分のデザートに合わせる
    ②逆に塩味の強い味わいに合わせる
    ③それ以外のコンビネーションを探る

の三つがあり、かなり想像力を働かせるマリアージュとなります(難易度は高いと思います)。

ご質問を見るとやや甘口にとれますので、味わいに様々な要素が入ったお料理がよろしいかと思います。

例えば、中国料理の甘辛いお料理全般や、竜田揚げに甘めのたれを添えたようなお料理、
    鶏むね肉のピカタなどの優しい味わいのお料理、
    ワインの糖分によりましては塩分の強めのチーズや生ハムなども最高に合わせられると思います。

逆に魚介類の中でもカルパッチョや青魚の塩焼きの様なさっぱりしたお料理には不向きかもしれません。

ご参考ください^^

匿名

ありがとうございます。とても参考になりました^ ^

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。