テキストでわからない部分

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により3年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名

初歩的な質問ですみません。
    ボルドー地方のテキストでわからない部分があり、調べても不明なので教えてください。

テキスト抜粋
    ———————————
    (主なAOC)
    すべて赤ワインのみ生産可能です。
    ブドウ品種は、カベルネ ソーヴィニヨン、カベルネ フラン、メルロ、マルベック、プティ ヴェルド、カルメネールです。
    砂礫質土壌主体ではありますが、粘土質土壌の地域も多く、作付面積はメルロの方が広くなっています。
    メドック(Médoc):ボルドー市の北から河口付近まで「51カ村」で認められています。 ※※※※ココ!!!
    オー メドック(Haut-Médoc):メドックのうちの南部「28カ村」で認められています。 ※※※※ココ!!!

※6つの村名A.O.C.
    サン テステフ(Saint-Estèphe):砂礫と粘土石灰質。骨太な赤ワイン。

———————————

メドック、オー メドックでそれぞれ51,28の村で「何か」が認められているようなのですが、それは何でしょうか?AOC?
    そのあとに、6つの村名AOC~と続いており、「51,28の村でAOCが認められているのではないのだな?」と思っているのですが、一体何が村で認められているのかわかりませんでした。

初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

こんにちは。ワインブックスの前場です。

ここは理解しづらい部分ですので、イメージしにくいですよね。。。

①AOCは、ワインの呼称ですので、「○○のワインと名乗るための規定をクリアーしたワインだよ」というお墨付きになります。

②ご質問にある、メドック、オーメドック、サンテステフは、ともにAOCになりますので、それぞれにはメドック、オーメドック、サンテステフと名乗るための規定があります。

③通常、AOCは規定の地域が狭いほど品質は上がり、規定は厳しくなります。

メドック→51村
    オーメドック→28村
    サンテステフ→1村

となりますので、上から下に行くにしたがって規定は厳しくなります。
    それぞれの規定の村のなかで栽培されたブドウを使わないと、この名称を名乗れません。

ご質問にありますサンテステフ村は、サンテステフも、オーメドックも、メドックも名乗れます(サンテステフ村は28村、51村に含まれています)。

添付の画像では色が分かれていますが、実際には大きい地域は、小さな地域も兼ねることが可能です。

生産者さんは様々なタイプ、グレードのワインを造っています。高級なものから並質のものまでです。

①サンテステフ村にあり、高級なタイプのワイン→サンテステフAOCを名乗る
    ②サンテステフ村のワインだけど、そこまで上質でない→オーメドックを名乗る
    ③サンテステフ村のワインだけど、並質→メドックを名乗る

など、生産者がどの名称のワインにするかを選択することになります。

また、通常オーメドックの28村はメドック51村にも含まれています。

それぞれの村の位置や造るワインの事情によって、名乗るAOCを選択し、規定を守ってワインづくりをする、ということになります。

・・・おそらくこのご説明でもイメージしづらいと思いますが、お役に立てれば幸いです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    匿名

ご回答ありがとうございます。前場さんじきじきに回答いただくとは。。恐縮です。
    おかげ様でだいぶ理解できました。
    追加ですみませんが教えてください。

オーメドックAOC28村の中に、サンテステフAOC、ポイヤックAOCなど6つの村名AOCが含まれている、と理解しました。(大きな区分も小さな区分もAOCと同じ名前にするからわかりづらいんでしょうね)
    のこりの22村(28村-6村)には、何AOCがあるのでしょうか。同様に村名AOCがあるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

ご理解いただけたようで、ありがとうございます!

残りの22村は、オーメドックAOCかメドックAOCを選択し、名乗ることになります。

また、メドック(51村)ーオーメドック(28村)の23村はメドックを名乗ることになります。

これでいかがでしょうか・・・?

匿名

そういうことですか!ようやく理解できました!
    何度もお付き合いいただきありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。