ワイン概論 テキスト内の記載について確認事項

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にWINEBOOKS-SCHOOLにより10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14211
    匿名

    ①「気候区分」の山地・高山性気候の注釈の記載に
    サヴォア地方は総論として「大陸性気候」ですが、とあるのは「山地・大陸性気候 」が正しいと考えてよろしいですか。

    ②ブドウの仕立て方の垣根仕立ての解説で
    地面に対して「垂直」に伸ばしていく、とあるのは「平行」が正しいと考えてよろしいですか。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #14248
    WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

    フランソワフランソワ様

    ワインブックスの前場です。ご質問ありがとうございます。

    ①に関しては記載のミスです。お詫びのうえ、すでに修正いたしました。
    「総論として山地気候」に修正しました。

    ご指摘ありがとうございます。

    ②については、教本では「針金と柱を用いて結果枝を地面と垂直方向に伸ばす方法」と記載があり、おそらくこれをもとにテキストにも同様に記載をしたものと思われます。

    しかし、ご指摘の通りイラストで検討しますと水平ととらえるのが普通の感覚かと思います。

    そのためテキストも水平に修正し、念のため教本の注記を添えてあります。

    貴重な共有をありがとうございました。

    #15900
    匿名

    こんにちは。
    いつも楽しくYoutubeを拝見しております。
    そこでスクールの存在を知り、2022年2月から入校させていただきました。
    初めて書き込みをさせていただきます。

    垣根仕立てに関する一連のやり取りについて重大な間違いがあり、それがフォーラム内で指摘されずに6ヶ月以上も経っていることを憂慮します。

    垣根仕立ては「水平方向に結果母枝を伸ばして、垂直方向に結果枝を伸ばす」仕立て方です。
    ですから2021年版教本p.15に「「針金と柱を用いて結果枝を地面と垂直方向に伸ばす仕立て」と書かれているのが正解となります。
    ちなみに棚仕立ては教本p.16にもある通り、「ブドウが棚の天面に広がるため、地面に対して水平に葉が広がる」ことになります。

    今回の水平、垂直の間違いは「結果枝」と「結果母枝」とを混同してしまっているためと思われます。

    「結果枝」、「結果母枝」についてはNHKの趣味の園芸に説明がありました。
    https://www.shuminoengei.jp/index.php?m=pc&a=page_w_detail&wid=132

    以上、再度ご検討いただき、テキストも訂正していただければ幸いです。

    #15910
    WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

    ワインブックスの前場です。貴重なご指摘をありがとうございます。

    すみません。正直にお話しします。僕は結果枝と結果母枝の違いを知りませんでした。

    確認したところ、すべて私の間違いです。

    ご指摘の通り、教本の記載の通りに修正して記載しております。申し訳ございませんでした。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。