ソムリエ エクセレンスについて

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にna_naにより2年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    yaneura
    参加者

お世話になります。
    来年エクセレンスに挑戦する事を考えています。
    試験等の情報が頂ければと思っております。
    宜しくお願い致します。

WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

ワインブックスの前場です。ご質問ありがとうございます。

ソムリエエクセレンスについては直接の講義はございませんが、エクセレンスを受験される方も現在受講くださっております。

その方からもアドバイスがあると思いますので、お声がけをしておきますね。

頑張ってください!

na_na
    キーマスター

メンターのなーなです。ご質問ありがとうございます。

今年、ソムリエエクセレンスの受験をして参りました。
    私は今年一次試験のみの通過となり、二次試験以降では結果を出せなかったのですが、最新の情報はお伝えできるかと思います。

まず、エクセレンスの試験は①筆記試験(記述式)②テイスティング③サービス実技
    この3段階です。

まずは、一次試験の筆記試験対策に多くの時間を費やすことになると思います。

ソムリエ教本を最初から最後までしっかり読み込み、ご自身で予想問題を作り、それを繰り返し解く。
    これを繰り返すのが効果的だと思いました。

また、ソムリエ協会が開催する技術フォローアップセミナーというものがあります。
    フォローアップセミナーからの出題が非常に多いですので、これは受講必須です!!
    だいたい毎年3割から4割くらいここから出ます。
    セミナーの内容を落とし込み、教本と照らし合わせて予想問題作成すると、かなり効果的な対策になるかと思います。
    フォローアップセミナーの内容は三次試験の実技の口頭試問でも出題されていました。

覚える上で大切なのは、
    ・原語での記述が求められる問題が多いので、教本通りのスペルで書けるようにすること
    ・英語の設問もいくつかあります。英語の抵抗感を減らすこと(設問自体はそんなに難しくないです)
    ・地理を把握しておくこと。(北から順番にコミューンを書かせる問題が出たり、最北・最南・最大・最小、、、よく出ます)
    ・略称を書けること。(OIVの正式名称は?などの設問が出ます)
    こういった点を意識して学習するのがポイントになるかと。

覚える量が多いとは思いますが、日々の積み重ねは裏切りません。
    また受験仲間がいることはとても励みになりました。
    一緒に頑張りましょう!!

yaneura
    参加者

ありがとうございます。
    インプットとアウトプットを繰り返しやって行きます。

na_na
    キーマスター

はい。頑張りましょう。
    エクセレンス対策は情報が少ないと思いますが、気になることがあればご質問ください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。