アッサンブラージュについて

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #26102
    kinouchichiemi
    参加者

    ボルドーのアッサンブラージュはいつの段階でするのでしょうか?
    瓶詰め前にするのかなと勝手に思っていたのですが
    アッサンブラージュしたものを再度樽やタンクに移して熟成させて瓶詰めすることもあるのかなとか
    シャトーによって違ったりすのかなとか疑問に思いメールさせて頂きました。

    #26163
    WINEBOOKS-SCHOOL
    キーマスター

    こんにちは。ワインブックスの前場です。
    アサンブラージュは通常、出来上がったワインを調合して最終調整をする目的で行われます。
    そのためブドウ品種ごと、区画ごとなどに分別し、熟成させ、これを最終的にアサンブラージュして瓶詰めをすることになります。
    ただし実際にはシャトーごとにやり方はそれぞれで、事情もスタイルも異なりますので、一貫した意味合いはないように感じています。
    ご参考ください。

    #26184
    kinouchichiemi
    参加者

    前場さん直々にありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。