ソムリエ試験練習問題【イタリア】シチリア州

【最終更新日】2024年7月14日

こんにちは!今回はシチリア州のワインについて学習しましょう!

個人的にシチリアワインに最近ハマっているので問題を作ってみました

 

練習問題 シチリア州のワイン

Q:次のうち、シチリア州唯一のD.O.C.G.を選んでください。

①Vermentino di Gallura

②Marsala

③Cerasuolo di Vittoria

④Etna

この記事は、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験向けの練習問題とのその解説です。   WBSワインブックススクールの卒業生が作成し、合格者の声が反映されたリアルな練習問題とその解説ですので、問題の難易度や、どこまでりかいすればいいのかがわかるようになっています。   【月額2200円】ソムリエ・ワインエキスパート試験対策はオンライン最大級のWBSへ!   そのほかの記事・練習問題も是非ご参考ください。  

正解は③のCerasuolo di Vittoria(チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア)です!

シチリア州にはこのD.O.C.G.一つしかなく、最重要点ですので是非覚えていただきたい所です。

ネーロ・ダーヴォラを主体に、フラッパーとをブレンドして造る赤ワインです。

一般的にチェラスオーロというとロゼワインのことを指すのですが、このD.O.C.G.では珍しく赤ワインです。

 

①のVermentino di Gallura(ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ)はサルデーニャ州のD.O.C.G.です。

こちらもサルデーニャ州唯一のD.O.C.G.ということでよく出題されます。

 

②のMarsala(マルサラ)シチリア州で造られる有名な酒精強化ワインですが、D.O.C.G.ではなくD.O.C.です。

イギリス人のジョン・ウッドハウスが1773年にこのワインを産み出しました。

 

④のEtna(エトナ)はシチリア州のD.O.C.です。

白はカッリカンテ、赤はネレッロ・マスカレーゼを使用します。

島外から生産者が進出したり、2011年よりブルゴーニュのように細かい区画分けがされるなど今注目されています。

ちなみにエトナの区画は142にも分かれているそうです。しかも2023年に行われた世界最優秀ソムリエコンクールで出題されたそうです。覚えるのは大変ですね。。。

 

このようにシチリア州は近年注目されている産地の一つでもあります。

特にイタリアンレストランで勤務されている方は今後さらに馴染み深くなるかもしれません。


 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  ワインビジネスをご検討のお店様、企業様へのワインコンサルタントも行っています。
店舗向けWBSのAIソムリエサービスはこちら→

ワインエキスパート試験とは?試験の全体像はこちら→

ワインブックスにお越しいただいてのテイスティング講座はこちら
ワインブックスのテイスティングコースはこちら→