hisayoshi

フォーラムへの返信

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
  • #15762
    アバターhisayoshi
    参加者

    もう一つ、ブルゴーニュ地方のテキストの中に「シャブリ・ヨンヌ県のAОC」の一覧表がありますが、その中にシャブリプルミエクリュが抜けていると思うのですがいかがでしょうか。

    #15761
    アバターhisayoshi
    参加者

    いつもお世話になっております。 細かなことなのですが、イタリアワイン概論のイタリアワインの歴史の頭の文章で、「紀元前8世紀頃、ギリシャ人とエルトリア人がイタリアに本格的なブドウ栽培を伝えました。」とありますが、エルトニア人のところは「エトルニア人」ではないでしょうか?

    #15287
    アバターhisayoshi
    参加者

    ご回答ありがとうございました。
    引き続きよろしくお願いします。

    #15286
    アバターhisayoshi
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    やはりある程度高い湿度が必要なのですね。
    自分のセラーはもう少し湿度が低いのですが、カビが発生したことがありました。 その時は消毒用アルコールでワインとセラー内を拭き掃除したのですが、高湿度下のカビ発生防止方法は何かありますでしょうか?

    #13497
    アバターhisayoshi
    参加者

    回答ありがとうございました。ウィキペディアでコンコードを調べても「 一般的に狐臭いと形容される強い香りのためにワイン用品種としては好まれない」と出てくるので、フォクシーフレーヴァー(狐臭いと形容される香り)についてなお興味がわきます。機会がありましたらコンコードでも生食してみます。

    #13444
    アバターhisayoshi
    参加者

    こんにちは、オリジナル問題集のボルドー格付け61シャトーの以下の問題の答え合わせで、問題のデュアール ミロンは4級で間違いないと思いますが、最後の解説でシャトークレールミロンはポイヤックの4級ワインと表示されます。
    クレールミロンはポイヤックの5級では。

    Château Duhart-MilonはどのAOCに該当するのか、また何級かをチェックしてください。

    あなたの解答: Pauillac.4級.

    正解は: Pauillac.4級

    シャトークレールミロンは、ポイヤックの4級ワインです。品質の高さで知られています。

    #13075
    アバターhisayoshi
    参加者

    テキスト内の地図ですが、通常は色付けされた部分をクリックすると左側にその部分の名称が表示されると思うのですが、「ボルドー地方」のソーテルヌの地図は青の部分をクリックすると青、黒の部分をクリックすると黒など、その他の色の部分も色の名称が表示されるだけとなっています。申し訳ございませんが地名の表示が出来ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    #12804
    アバターhisayoshi
    参加者

    ありがとうございました。コートドニュイの項目の単語帳も使用できるようになりました。

    #12322
    アバターhisayoshi
    参加者

    細かなことで申し訳けありません。AOCとかAOPの「A」のアペラシオンのスペルですが、テキストの中にもAppellationとAppelationと「L」が一つのものと二つのものが混在しますが、何か使い分けがあるのでしょうか?
    ワイン概論のオリジナル問題集のAOCの正式名称を回答する問題の回答はLが二つのものが正答となっていました。

    #12321
    アバターhisayoshi
    参加者

    お世話になっております。受講間もない者です。
    ワイン概論のあまり重要ではないと言われている部分なのですが、「ワインと健康」の項目内の文章にアルコールは肝臓で
    アセトアルデヒド(エタノール)に変わり とありますがカッコ内のエタノールはエタナールではないでしょうか?

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

 

【ワインブックスオンラインスクールのご案内】



このサイトは、ワインブックススクールの運営です。

ワインブックススクールでは、月額2200円で、いつでも、どこでも、誰でもワインの学習ができる環境が整っています。

ソムリエ・ワインエキスパート試験の対策に

趣味のワインライフに

エクセレンス試験の対策に

飲食店の頼もしい見方に

ご活用ください。必ずお役に立てることをお約束します。

WBSのソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座はこちら→


  ワインビジネスをご検討のお店様、企業様へのワインコンサルタントも行っています。
店舗向けWBSのAIソムリエサービスはこちら→

ワインエキスパート試験とは?試験の全体像はこちら→

ワインブックスにお越しいただいてのテイスティング講座はこちら
ワインブックスのテイスティングコースはこちら→